【VRSNS】VRChatの概要【初心者向け】

VRChatコンテンツの面白さについて

皆さん初めまして、今日からブログを始めましたそばえと申します。

私の滑舌も相まってVRC関係の方々の中では有名な「蕎麦屋」さんと勘違いされますが、そば「え」です。

どちらかというとうどんが好きですよろしくお願いします

VRChatコンテンツの面白さについて

さて、このブログは私が興味ある事柄について個人的意見を述べたり、実際に人と話した事をざっくりと書き連ねたりしていこうと思っています。日記に近い何かです

もしかするとタイトルにあるVRChat(リンク先はwikiになります)とはなんぞ~?って方もこの記事をご覧いただいているかもしれませんね。ありがとうございます

【VRSNS】VRChatの概要【初心者向け】

【VRSNS】VRChatの概要【初心者向け】
私がオーナーをしている不定期営業の『包容BAR美麗葉』

VRChatのコンテンツとは

VRChatというのはバーチャル空間で行うSNSの事で、SNSですけどゲーム要素もあります。というか誰かが創ってます!

感覚的な話になりますが、例えるなら友達とカフェで談笑している。そこで最近オープンしたレストランについての情報を交換する、といった感じです。

SNSというとTwitterやFacebookなど文字を書き込むイメージが強いかと思いますが、VRChatでの情報発信は人の口から発せられる言葉です。

それなら別に実際にカフェに行ったりすればいいじゃん?とか、Twitterで十分、という方もいらっしゃるかもしれません。

ただこのVRChat、面白いんですよ。

何が?ってなりますよね

一つお聞きします。

「道ばたですれ違った他人にいきなり声をかけますか?」

ほとんどの人が答えは NO ですよね?

VRChatにはそれがあります。

ただ、ナンパとかそういうものではなく、「こんにちは~!」から始まる会話文化みたいなものでして、挨拶だけで終わる事なく会話が繋がっていく事がほとんどです。

ですが正直なところ「人と話すのが嫌いだ」という方にはあまりおすすめは出来ないかもしれません

何故なら”人”同士のコミュニケーションが主となっているこのVRChatだからです。きっとコンテンツとしての楽しみは半減するかと思われます。

じゃあ残り半分は何か。

【人と関わるのが嫌な人へのおすすめポイント】

VRChatコンテンツの面白さについて
VRChatは宇宙にも行けます!

色んなゲームワールド、景色の良い街のワールド、まるで家のようなワールドと、色んなコンセプトのワールドが毎日増えています。

MMOオンラインゲームでいうと居住区とかクエストが出来るフィールドが無尽蔵に増えています。このワールド巡りというのも、正直一人で毎日回っていても回りきれないほどです。だから人と関わるのが嫌な人でも見聞を広めるのにとてもおすすめ出来ます!

VRChatではコミュ障でも安心!

VRChatコンテンツの面白さについて
毎週火・金に営業中のBAR羽休めでの集合写真

「VRChatで人と関わりたい。でも人見知りで・・・」

と一歩踏み出せないそこのアナタ!

VRChatでは様々なイベントが有志で行われているのはご存じですか?

知らなかったのであればそれはかなり損をしているかも・・・!

今のところ私が知っているのはVRChatの日本勢の試みだけではございますが、ほぼ毎日、何かしらのVRChat内イベントが開かれています!

Twitterでも検索すれば出てくるのですが、正直いちいち調べるのは億劫ですよね。私も億劫です←

「どんなイベントがあるか知りたいけど、いつあるか分からないし、調べる時間がない」

というかたにおすすめなのがイベントカレンダーです。下記にリンク貼っておきますのでご覧ください。

VRCイベントカレンダー

これを見れば一発で何日の何時からどんなイベントがあるか丸わかり!

主催者のIDが書かれてありますので、そちらにfriendを投げればあとはJOINするだけ!(イベント前日までのfriend申請を推薦します)

気の合うフレンドが欲しい!そういう方にはイベントに顔を出すのがおすすめ!

最近は飲食店なども増えてきて、挨拶や手を振るだけでも店員さんが優しく誘導してくれたり、会話を振ってくれたりしますよ!是非行ってみてくださいね!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

このブログではVRChatを始めたばかりの人、始めたけど何をすればいいか分からない人向けにVRChatに存在するイベント、飲食店、ワールド紹介を中心に記事にしています 。

このブログをきっかけに皆さんのVRChatライフがより良いものになれば幸いです。

最後までご覧くださってありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう。

お問い合わせの欄に私のTwitterリンク貼っていますのでよろしければ仲良くしてくださいね!ばいばい!

VRChatコンテンツの面白さについて
個人的楽しいイベント『ギャル好き集会の集合写真』