こんにちは、そばえです。
VRChatなどのVRSNSでは日を追うごとに様々なコミュニティ、組織が並び立ちイベントなどが行われています。
皆さんはVRChatに存在するいぇいいぇいForceをご存じでしょうか?
今回はもしかすると世界を平和に出来るかもしれないミーム感染力を目に出来るかもしれません。
日々の仕事や人間関係で疲れているそこのあなたにもしかすると救いになるかもしれません。気になった方は是非最後までご覧ください。
【VRChat】世界を救うミーム?いぇいいぇいForceを紹介

どんなForceなのか?
そもそもForceとは何なのか、という方向けにざっくりと紐解くと、Forceとは何か目的をもって集まっているコミュニティという事になります。
そして本題ですが、いぇいいぇいForceは2020年の2月末頃に気持ちと勢いで結成されたそうです。
初期メンバーは2,3人という事ですが、『VRChatでいぇいいぇい言ってる人は潜在的なメンバーみたいなものですよ』とForceのリーダーであるもものき ももさんは仰っていました。
2度ほど私もいぇいいぇいForceの交流会に行ってみたのですが、いぇいぇいと言いつつ、わちゃわちゃ楽しむ会で堅苦しい決まりなどなく、頭を空っぽにして楽しんでいる様子が見てとれました。
ある一種のミーム感染というか、言葉が分からなくても”いぇいいぇい”と言って盛り上がっているのは国籍問わず伝わるので同じVR空間上でいぇいいぇいと盛り上がることが出来ます。
そういう意味では”いぇいいぇい”という言葉は万国共通に伝わる魔法と言っても過言ではなさそうですね。
今現在は特にイベント等は行われていないとのことで、不定期に仲間内で交流会を開いているそうです。その交流会も比較的開放的になっており、Forceに所属していなくても同じ場でいぇいいぇいと楽しむ事が出来ます。
ただリーダーのもものきさんを含め仲間も友達もいぇいいぇいと気づけば言っているので毎日各々の場所でイベントをしていると見てもあながち間違いではなさそうですね。
いぇいいぇいForceの目的と今後の目標
勢いで創られたいぇいいぇいForceですが、Forceの目的としては
ちょっと気持ちが沈んだ時に上向きに戻すマインドリセットのようなもの
とのこと。ですがそのような目的でいぇいいぇい言っている時がリーダーのもものきさんは少ないそうで、どちらかというと楽しい瞬間を仲間を共有したくていぇいいぇいと言っている場面が多いとか。
いぇいいぇいと言っているのをはたから見るとパリピのような感覚に受け取られる方も多いかもしれませんが、全然そんなことはなく、ただちょっとだけVRChatを楽しくするためのForceなんだそうです。
今現在は18人ほどの方が在籍しているとのことで、作った当初はそこまで増えると思ってなかったとおっしゃっていますが、人数が増えるグループのリーダーさんは皆そういう気も…笑
いぇいいぇいForceの目的は『今のVRChatより少しだけ楽しくすること』だそうです。
「常に楽しい事が目白押しなこの世界ですが、今より少しでも楽しく出来たら最高じゃないですか?!活動している限りはこの目標は変わらないと思いますよ!」byもものきさん
まとめ

いぇいいぇいForceは知らない人とも楽しめるライブ感においては音楽イベントやダンスイベントにも引けを取らないかもしれません。
気になる方は是非いぇいいぇいForceのリーダー、もものきももさんのTwitterをご覧ください
出会えたみんなでいぇいいぇい楽しみましょう!
それでは次回の記事でお会いしましょう!ばいばい!
